FAQ

よくある質問

ご予約/お問い合わせについて

ご予約方法を教えてください。

(A)お問い合わせよりご希望の撮影内容、お日にち等をご連絡いただき、内容を確認しご連絡致します。
その際に双方問題なければ正式なご予約になります。

具体的にまだ決まっていないけど相談が可能ですか?

(A)もちろん可能ですので、お気軽にご連絡、ご相談ください!
色々お話をして一緒に決めていきましょう!

キャンセル料を教えてください。

(A)ご予約いただいたキャンセルは、下記内容でキャンセル料が発生します。

●撮影予定日から31日前まで/キャンセル料は発生致しません。
●撮影予定日から30日前〜15日前まで/お見積もり金額の30%
●撮影予定日から14日前〜8日前まで/お見積もり金額の50%
●撮影予定日から7日前〜2日前まで/お見積もり金額の80%
●撮影日前日、撮影日当日/お見積もり金額の100%

予約確定後に撮影の日の変更など可能ですか?

(A)A原則撮影予定日の8日前までは無料で日程の変更が可能です。
撮影予定日から7日以内はお見積もり金額の30%を日程変更料として頂戴しております。
しかし、体調不良や急な所要などやむを得ない場合は柔軟に対応いたしますのでお気軽にお申し付けください。

ウェディングフォトについて

撮影に使用するドレスなどはどのように用意すればいいですか?

(A)撮影に使用するドレス等は、基本的にはお客様でご用意いただき撮影になります。
オプションとしてドレスのレンタルもございますのでご利用の際はお申し付けください。
また自身でご用意いただくドレスもお得にご用意する方法もご紹介できますのでお気軽にご質問ください。

打ち合わせはどのように行いますか?またどれくらい可能でしょうか?

(A)Aウェディングプランの場合は、まず簡単に内容をお伺いしzoomなどのオンラインで打ち合わせを行います。
その後はLINEなどで撮影当日まで打ち合わせなど可能です。
また、zoomでの打ち合わせも制限等ございませんので、ご希望の場合はお申し付けください。

撮影ロケーションを数カ所選択することは可能ですか?

(A)プランの時間内であれば撮影場所を数カ所選ぶことも可能です。
しかし、撮影スポットが多すぎると移動時間もありますので納品枚数が少なくなる場合があります。
地理がわからないなどもあると思いますので、ご希望の場所をお伺いしこちらで撮影プランを作成いたしますのでお気軽にお申し付けください。

小物などの持ち込みは可能ですか?

(A)持ち込み料など一切発生しませんので、ご自由にお持ち込みいただけます。
こちらで無料でレンタルできるものもございますので、打ち合わせの際にご案内させて抱きます。

ロケーションフォトについて

撮影希望が明日など急な場合でも対応可能ですか?

(A)希望日に空きがありましたら対応可能ですので、まずはお気軽にご連絡ください。

プランに乗っていないような撮影も可能ですか?

(A)内容によっては撮影可能ですで、ぜひご希望の撮影内容を教えてください。
その際にお見積もりも一緒に出せていただきます。

打ち合わせはどのように行います?

(A)基本的にはLINEやメールなどで撮影当日まで打ち合わせ可能です。
ご希望の方はzoomなどのオンラインでの打ち合わせも可能ですのでお申し付けください。

車を持っていないのですが、ロケーション間の移動はどうすればいいですか?

(A)撮影地の市内/町内であれば、無料で当方のお車で一緒に移動が可能です。
(大型二種免許を所持していますのでご安心ください。)
札幌から旭川へ行きたいなど、都市間の移動は別途送迎料金が発生する場合がございますので、ご希望の際はお申し付けください。

天候について

撮影当日が雨天/悪天候の場合はどうなりますか?

(A)撮影当日が雨天予報の場合は、双方でお話しし下記対応よりお選びいただけます。

①屋外など撮影場所の変更
②雨天の中決行(雨の中でもカメラマンは撮影可能です。)
③双方の予定を合わせての延期(日程変更料は無料)
④撮影の中止 ※雨天中止料金5,000円

台風クラスの豪雨や強風、冬場の猛吹雪など、ご旅行で北海道に来られていて延期ができない場合はこちらの判断で無料キャンセルになります。

当初の希望撮影場所が雨なので、晴れてる場所に変更したいのですが可能でしょうか?

(A)双方でお話しし、ご希望であれば場所の変更は可能です。
その際交通費などが発生するエリアに変更の場合は、交通費が発生、変更になる場合がございますのでご了承ください。

悪天候が心配なので別の日も抑えてもらうことは可能でしょうか?

(A)有料のオプションで別の日を抑える「予備日」15,000円で選択可能です。

撮影場所について

どこでも撮影は可能ですか?

(A)施設により撮影ができない場所、撮影申請が必要な場合がございます。
施設によって発生する、撮影使用量、施設入場料、駐車料金はカメラマン分も合わせお客様ご負担になりますのでご了承ください。
撮影許可や使用料についてはこちらをご覧ください。
「出張費/撮影許可についてはこちら

撮影申請は自分でやらないとダメですか?

(A)撮影のご希望場所が撮影の申請が必要な場合は、基本的にこちらで施設に許可の申請を行いますのでご安心ください。
しかし、特殊な施設の場合は、お客様でご確認、申請をお願いする場合がございます。

場所によって出張費用などはかかりますか?

(A)希望撮影エリアにより出張費を設けいている場所がございます。
詳しい出張費などはこちらをご覧ください。
「出張費/撮影許可についてはこちら

料金・支払いについて

支払い方法を教えてください。

(A)お支払いは「当日現金」もしくは「銀行振り込み」になります。
※今後クレジットカード等の決済も予定しています。

オプションの30分延長は当日でも可能ですか?

(A)撮影当日、次の空きがあれば当日の追加でも可能です。
次の予定がある場合は急に対応できない場合がございますので、事前にお伝えいただくと確実です。

入場料や駐車場料金がかかる場合はどうなりますか?

(A)カメラマンの入場料、施設有料駐車場の料金はお客様ご負担になりますのでご了承ください。